Ask0311’s diary

気になったことをなんでも記事にします!

愛犬の「食欲がない」「口が臭い」は歯の病気かも!?

「犬(寒くて帰りたいワン…)犬(寒くて帰りたいワン…)」のフリー写真素材を拡大

最近うちの犬の食欲があまりないとか、口が臭いな、なんてことがよくあります。

 

他にも食べるときになんか痛がってそうだなとか、あんまりおもちゃを噛んで遊ばなくなったな、なんて時には歯の病気が原因かもしれません。

 

犬にも虫歯や、歯周病があります。

 

歯周病は、食べカスなどでできた歯垢、歯石内の細菌が歯肉(歯ぐき)に感染し、口の中に炎症を起こす病気です。

 

歯ぐきの腫れや歯の根元の炎症、口臭、歯ぐきからの出血などの症状があらわれます。

 

進行すると歯槽膿漏に発展し、歯が抜け落ちてしまいます。

 

細菌が原因で内臓の病気になってしまい重症化してしまうこともあります。

 

虫歯は、犬の口の中は、人間と比べて食事中の炭水化物の量が少なく、だ液のpHが高いなどの理由から虫歯の原因菌が繁殖しにくいので「犬は虫歯にならない」と以前は考えられていました。

 

しかし、現在では犬の口の中の病気の約1割弱は、虫歯が原因であると考えられています。

 

愛犬の歯周病・虫歯を防ぐには日々のハミガキがとても大切です。

 

理想は毎日ハミガキをすることですが、最低でも週3日はハミガキをしてあげましょう!

 

でも実際、顔を触られることすらも嫌がるワンちゃんは多いと思います。

 

そんな中でハミガキなんか嫌がってできないよ!って方も多いと思います。

 

そんなワンちゃんにはデンタル用の「ガム」や「おやつ」や「おもちゃ」をあげるのもいいです!

 

しかし、おもちゃは意外と遊ばなかったり、ガムやおやつはそんなに効果がないものも多くあります。

 

そんな時に、私が見つけたのはわんサプリという歯の健康を考えた愛犬サプリです。

 

わんサプリは、L8020乳酸菌という「虫歯菌を減少させる効果」を持った乳酸菌を配合した国内初のペット用サプリメントで、原材料は全て国産で、保存料も不使用のため安全・安心です。

 

歯周病で歯が抜けてやわらかいものしか食べれなくなったなんて考えただけで怖いですね。

 

ハミガキ嫌いな子でも、いつもの餌にまぜるだけなのでとても簡単です。

 

でも、うちの犬餌になにかまぜると食べないし、と思ってもワンちゃんが食べなかったら全額返金もおこなっているので安心です!

 

愛犬の口臭が少し気になっている方、将来歯が抜けちゃうなんてかわいそうだし怖いなと思っている方は下にリンクを張っておくのでぜひ見てみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!Askでした!